最近睡魔が襲ってきます。
昨日「死」についても書いたけど
「身近な死」ってあるじゃん?親戚とか。恩師とか。
で僕が覚えてる中では「身近な人の死」は一度も無い。
(お婆ちゃんが死んだけど1才児のときだから記憶が無い)
んで何故今「身近な死」について再び話すかというと
その「身近な死」が訪れそうだから。
その「死」は僕の人生の先輩に訪れようとしてる。

その先輩は昔から僕のお婆ちゃん家に住んでいて、可愛がられている。
もう20歳になるらしい。僕より5つも上だ。
最近体力も衰えてきて歩くのも精一杯らしい。
首についていた重い首輪の変わりに軽いハンカチを巻いた。首輪も重く感じるらしい。

そして土曜日、お婆ちゃん家に久しぶりに行った。
その僕の先輩、はグッタリしていた。
僕が見えると重たい足を引きずりながら僕の足の上に乗ってきた。
いつもはなつかないはずの僕の母親にもなついていた。
最期を感じ取ったのだろうか。
15年間見てきたけどこんなに悲しくなったのは初めてだ。
僕にとってこの猫は飼い猫な存在だったし、死ぬのは悲しい。

今回僕に訪れている「身近な死」は人間じゃなかった。
でも嫌というほど悲しい。人間だったらそれほど悲しかっただろうか。
人間は最期を感じ取ると言葉を残そうとするじゃないですか。
それが悲しさを倍増させると思うんです。



と今回真面目に書いてみました。
途中途中敬語じゃ無いですけど。

本当にお婆ちゃん家の猫は危ない状態なんです。
結構書きながらブルーになってきました。
もうここらへんでやめときます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こっちも真面目に書いてみたけど…
どうにもまとまんないねwww
2007/04/25(水) 22:51 | URL | マサムネ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suiminntyuu.blog97.fc2.com/tb.php/49-49d75038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
